ジャニーズ楽曲大賞2008

遅ればせながら投票してきました。理由は書けなかったのでここで。12/14の24:00までらしいので皆さんお忘れなくー。

楽曲部門

自ユニ贔屓ですみません。「そりゃもう凄いんですね」のやすばのハモりとか、サビの歌詞*1の嫌味の無い爽やかさとか、エコ番組のテーマソングって言っちゃうとちょっとうさんくさいイメージなんですけど、純粋に良い曲だと思いました。タイトルも可愛いし。ただ、ダンスバージョンが幻になってしまったのが惜しいな、と。1回だけの披露とかもったいない。大倉さんいなかったし。

  • 2位 蝶(V6)

パフォーマンスになってしまうのですが、この曲のダンスが好き過ぎてテレビ露出を必死で録画しました。歌詞も曲調も大人っぽくて、ブイもこういう曲が似合うようになったんだなぁと思うと感慨深かったです。あとヲタの中だけでも「今回のブイの曲良くない?」っていう声が聞けたのもすごく嬉しかったなぁと。1位にしてもよかったんだけど岡田のヒゲが気に入らないので2位。

  • 3位 真夜中のシャドーボーイ(Hey!Say!JUMP)

インパクト勝利。チェリーとかチェリーとかチェリーとか。あとじゃんぷさんはほんとに総じてパフォーマンスが素晴しいと思います。皆プロです。PVメイキングの山田様の「シャドー」とかほんと凄かった。中学生のくせに恐ろしすぎる。あとこれのカップリングの「スクール革命」は王道ジャニーズソングでこれも良いです。藪様作詞だよ。藪様のセンスが光ってるよ。

  • 4位 SNOW EXPRESS(NEWS)

祝音源化。ただ私まだcolorをちゃんと聴いてな(ry理由はもう良いですよね、うん。大好きです。あ、P様ラップの詳細が分かったのは大きな収穫でした。とりあえずテレビで歌ってほしいです。  

  • 5位 Swing! (V6)

コンサートで初めて聞いたんですけど、とにかく楽しくてノリやすくて覚えやすくて歌ってるブイがすごく可愛い曲。プレミアムでも歌ってくれてたけど、やっぱり可愛いかったです。ジャズ+ヒップホップな曲調も新鮮だったし。  

PV部門

  • ワッハッハー

横山社長と一瞬迷ったわけですが、全体を見るとこっちかなぁと。自然体でわちゃわちゃしてる感じがあったかくて良かったと思います。皆ビジュアル良いし。最後に一生懸命飛ぼうとしている可愛い可愛い蜂安田を湯船に突き落としてやりたい衝動に駆られたPVでした^^

未音源化楽曲部門

  • Battle(BOYS*2

tornやconfUsionとめちゃくちゃ迷ったんです。でも夏の松竹でこの曲を真ん中でガツガツ踊る文ちゃんが死ぬほどかっこよかった*3のでこっち。でもほんとにtornもconfUsionも良かったんだよなぁ。

現場部門

  • 横山YOUがヤっちゃいます第2弾コンサート'08春

松竹座は外れて見られなかったので。ほんとに見たくて見たくてどうしようもなくて、絶対しないって決めてた遠征を何の迷いもなくしちゃったぐらいのコンサート。OPの登場やエイトのメンバーのソロメドレーやべてらんとのコントコーナーは横山さんのエンターテイナーっぷりが存分に発揮されていたし、HAは死ぬほどかっこよかったし*4、最後のオニギシでは後ろに小さい頃の写真とか出して泣かせてくるし><清四郎後でビジュアルも半端なく良かったです。とってもとってもしあわせな気持ちになったコンサートでした。

自担部門

そろそろ大倉担のひとたちに怒られそうだけどw

コンビ部門

コンビといえばやっぱりこの2人かなぁと。めずらしく楽屋で信五さんが横山さんに絡むと他のメンバーが喜ぶっていうエピソードが大好きですw

ちなみに嵐さんを入れてないのは絶対皆入れるだろうなーって思ったのもちょっとだけあります(笑)。truth名曲。それはちゃんと分かってる。今年は良いのがたくさんあったなぁ。

*1:「きっと僕らの〜」

*2:でいいのかな?

*3:そしてそれを2階の1番前で見られる贅沢。

*4:チケ代半分払えると思った。