THE Chrysanthemum AND THE Sword

シゲさんの舞台振込んできました。Jチケもウェブも入金締切早くてヒヤヒヤする。そしてあと残るはアレとアレ、です(無駄ににごしてみる)。
今日は不幸にも英語の授業(in大教室)で当てられてしまい、たったひとり1番前の席に座らされてルース・ベネディクトの『菊と刀』を30分間マイク持ってひとりで延々日本語訳させられる、という拷問を受けてきました^^ドSな女の先生で授業はものすごく分かりやすくて好きなんだけど『菊と刀』は無理です。超難しい・・・。私のグダグダな日本語訳は先生が的確に修正してくださいましたけど。授業後自分のあまりのできなさっぷりにうなだれてたらに「あなた、よく頑張ったわね。」(←言い方がほんとドSw)と言ってもらえたので、まぁ良い経験だったのかなと思うことにします・・・。でもこの英語の授業(単位回復なんですけどねw)は色んなことを教えてもらえるから興味深い。今日はアメリカ大統領選挙の制度について詳しく教えてもらったので*1、11月の選挙がちょっと楽しみです(単純)。

*1:そういえば翔くんのイチメンでも取り上げられてたけど、ちゃんと理解できなかったんですよね。